弁理士のサイエンスコミュニケーション

研究職として働く弁理士が思うサイエンスのあれこれ。

自己紹介

はじめまして、姫海月と申します。

久しく文章を書いていなかったので、リハビリがてら執筆を始めました★

 

私の背景

企業で研究をしている傍ら、弁理士としても活動しています。

大学の専攻が薬学だったこともあり、得意分野は有機化学です。

余暇では占いや、町内会の活動(子供会)なども行い、色々な方とのコミュニケーションを楽しんでいます♪

 

資格について

薬剤師とか弁理士という資格を持っています。

薬剤師は説明不要なくらい認知度がある様に感じるのですが

弁理士については「便利屋?」と聞き直されるくらい知名度ありません...。

カッコ良く言えば「理系の弁護士」と表現されるように、法律の知識を使って、発明者や技術を守る士業です。

 

ブログの動機

ここで「日本の技術を良くする為に活動します!」とか言えたらカッコ良いのですが、そんな大義は無く、ちょっと前にエセ科学が流行ったコトがキッカケです...。

色んな考え方があるので楽しければ良いと思っているのですが、真否について怒り出す人もいたので微妙だなぁと思いました。

一方、弁理士会の活動で、子供に発明や工作を教える授業にも行っています。

未来の子供達には、しっかりとした知識を持って欲しいなと思いました。

 

希望

専門的で分かりにくい化学について、一般の方にも理解できるように、できれば子供にも興味を持って貰えるように伝えて行ければと思います。

ブログの機能など使いこなすのに時間がかかると思いますが、できれば続けたいと思いますので、よろしくお願いします。